2015年06月08日

ラジオ出演情報と地元高校のジャパンウィーク

本日、ケアンズ時間午後7時より、
Wakuwaku Japanese Radio On Cairns FM 89.1さんの番組内で、
先日インタビューして頂いた内容が放送される予定です。

こちらから、ライブで聴くこともできるそうです。
http://www.cairnsfm891.org.au/listen-live.html
よろしければ、お聞きになられてみて下さい。

【追記:2015/06/09】
当日、原因不明のトラブルでラジオ放送がされなかったようです。
期間限定で、下記URLから放送内容を聞いて頂くことができます。
http://anything2mp3.com/ja/videodownload/3f19941a134ecc456463febc7c485c83
【追記終わり】



先週、地元高校のジャパンウィークでお点前のデモンストレーションをさせて頂きました。

2日に分かれて、全部で5時限、計30回のお点前をメンバー5名でいたしました。

英語で茶道についての説明をしながら、
3名のボランティアの生徒さんにお抹茶を飲んでもらいましたが、
初めて飲む子が多かったにもかかわらず、
ほとんどの生徒さんは全部飲み干してくれました。

日本語を選択科目で取っていらっしゃる生徒さんだったので、
興味深く静かに聞いて、見ていただき、楽しんでもらえたとおもいます。




  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 16:51Comments(0)イベント

2015年05月12日

2015年5月9日のお稽古

ご無沙汰しております。
1年以上もこちらのブログをアップしておりませんでした。
フェイスブックの方では、随時アップしておりましたので、
これまでのお稽古につきましては、そちらをご覧になられて下さい。

ケアンズ茶道クラブ フェイスブックページ
https://www.facebook.com/TeaCeremonyCairns/timeline


さて本題です。

5月9日、土曜日のお稽古の様子です。

この日は新しい方も含め、合計7名でのお稽古となりました。

前回やった入室のお稽古に加え、
この日は盆略点前をひと通り覚えられた皆さんで、
千歳盆のお手前をしました。



盆略点前とほぼ同じですが、
古袱紗を使う所が違い、とても興味深いお稽古となりました。

割稽古も基本の袱紗のさばき方や、茶巾のたたみ方、
お椀のふき方などをして、初心に帰り練習をすることができました。

いつも忘れがちな基本の動作を心がけて、
きれいなお点前ができるようにお稽古して行きたいと思います。


また、この日、ケアンズの日本語ラジオ、
Waku Waku Japanese Radio On Cairns FM 89.1さんより取材を受けました。
毎週月曜夜7時から放送されています。

今回の取材分がいつ放送なのかはわかりませんが、
お時間のある方はお聞きになられてみて下さい。

https://www.facebook.com/pages/Waku-Waku-Japanese-Radio-On-Cairns-FM-8911389070168068821?fref=nf

ラジオでお聞きになられない方でも、
こちらから、ライブで聴くこともできるそうです。
http://www.cairnsfm891.org.au/listen-live.html


また、6月に毎年やらせて頂いている、地元高校のジャパン・ウィークで、
今年も茶道のデモンストレーションを、させてもらえることとなりました。
ありがたいことです。


このような感じで、ケアンズ茶道クラブは活動しております。
初心者の集まりですが、皆さん楽しみにながらお稽古を楽しんでいます。

海外にいながら、日本の文化に触れられる環境に感謝ですね。

お読みいただきありがとうございます。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 08:12Comments(0)お稽古

2014年03月13日

Japan Day of Hopeに参加しました

去る、3月8日にケアンズのエッジヒル小学校で行なわれた
Japan Day of Hope2014に、ケアンズ茶道クラブもブースを出しました。


準備の様子


当日は、30名以上ものお客様がお抹茶と和菓子を堪能されました。


お客様にはご自分でお茶を建てていただきました。


おかげさまで、ケアンズ茶道クラブからも
多少ながら募金をさせていただくことができました。

本当にありがとうございました!

お茶のお稽古はもちろんのこと、
これからも、いろんなイベントに積極的に参加していきたいと思います。


メンバー所蔵おお雛様もお目見えしました




なお、残念なことに、
ケアンズ茶道クラブでは、先生の日本帰国に伴い、
現在、師範の資格をもたれた先生なしで自主稽古をしています。

流派に関係なく、先生としてお茶を教えてくださる方を探しております。

ケアンズにお住まいで、師範の資格をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ご連絡は、cairnsteaceremony@gmail.comまでお願いいたします!!


また、3月のお稽古日が決定しました。

3月23日(日)12時~
本稽古となります。
メンバーの方には、それぞれメールでご連絡をしていますので、
ご希望の時間をお知らせください。


よろしくお願いいたします。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 13:39Comments(0)イベント

2013年11月29日

11月24日のお稽古

本稽古のこの日、沢山の生徒さんがお稽古にいらしていました。

皆さんの前でやるお点前は、ちょっと緊張しますね。

本稽古なので、皆さんのレベルにあったお点前を
先生の指導どおりに進めていきます。

何度もしているお点前でも、細かいところのチェックが入ったり、
少しずつですが、出来ることも増えてきました。

経験者の皆さんは、以前にやっていたことを思い出したり。

お稽古の回数は少なくても、少しずつというのがいいですね。


さて、お稽古の写真です。








そして最後はやはりお茶うけ。



先生手作りの冷やしぜんざい。
塩こんぶと一緒にいただきました。
本当においしゅうございました。
いつもありがとうございます!  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 16:03Comments(0)お稽古

2013年11月23日

クリスマスパーティー☆

ケアンズ茶道クラブ、毎年恒例のクリスマスパーティーが開催されました!

今年はBayleaf Balinese Restaurantにて。

バリスタイルのレストラン。
ケアンズでは有名なレストランですね。

ランチもセットメニューがあり評判がよいのですが、
ディナーもお勧めです。

詳しくは、ホームページをご覧くださいね。
http://www.bayvillage.com.au/bayleaf


注文したメニューのいくつかをご紹介。



sate & sambal kacang (串焼き)、gedang mekuah(パパイヤのサラダ)
そしてbebek kalas(ダックカレー)。

角度を変えてみました。(笑)




そしてこちらはみんな大好きnasi goreng




他にも本日のお勧めポークがありましたが、
ナント写真がぶれておりましたface10


最後はデザートです。



初めて食べるものもありました。
右奥の黒いものはブラックライスにココナッツが乗ったのも。
甘いソースを混ぜていただきます。
このブラックライス、もっちりしてて意外とおいしかったです。
名前は何というのでしょう・・・。


どれもおいしく、そして話に花が咲き、
とても楽しいひと時を過ごすことができました!
  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 19:18Comments(0)クラブメンバーのつぶやき

2013年06月21日

ワークショップのご報告

6月2日に開催された
お抹茶と和菓子教室
のご報告をいたします。

定員8名のところ、10名の皆様にご参加していただきました。

はじめはお菓子担当のH先生。

「今日は2種類の練り切りを作ります。」

ということで、柿と桜を練り切りで作ることに。


この材料がどんな形になるのでしょうか?


日本とオーストラリアは季節が逆のため、
オーストラリアの秋と、日本の春にちなんで、
柿と桜になったそうです。

豆から作ったという練り切りの生地を
先生の真似をしながら形にしていきます。

まずは柿。


先生が見本を見せてくださいます



色の組み合わせと成型の仕方、切り込みの入れ方で
それぞれ個性的な柿が出来上がりました。


皆さん一生懸命ですね!


柿は初心者向けということで、
皆さん比較的簡単に出来上がりました。

次は桜。

こちらはちょっと工夫が必要でした。


桜を作っています・・・


難しかったのが切り込みを入れた後の成型。

角ばらないよう、丸みを持たせた形作りは
繊細な作業が必要なようです。

こちらも、皆さんそれぞれの個性が出たようです。


そして、茶道クラブからE先生。
皆さん、自分でお茶を点ててお菓子と一緒に頂きます。

お茶を点てるのが初めての人、
久しぶりに点てる人など、
それぞれ、美味しく点てられるように、一生懸命です。


お抹茶が美味しくなるように点てています


最後は皆さんでおしゃべりをしながらお菓子とお茶をいただきました。



皆様には楽しんでいただいたようで、
「次回もぜひ参加させてください!」
とのコメントもいただきました。
ありがとうございます!

当日の様子はこちらのアルバムでもご覧いただけます。



お茶と何かをコラボしたワークショップは、
今後も2ヶ月に1回程度のペースで行いたいと思っています。

次回のワークショップの詳細が決まりましたら、
また、ブログやfacebookでお知らせいたします。

ご参加いただいた皆様、
そして、たくさんの準備をしていただいた先生方、
本当にありがとうございました!  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 22:30Comments(0)イベント

2013年05月12日

ワークショップを開催します!

この度、茶道クラブの初ワークショップを開催することになりました。

茶道クラブでは、お茶とお茶に関連した技術を持った方とのコラボで
ワークショップを開催し、日本の伝統文化である茶道を
たくさんの方に知っていただきたいと思っております。

詳細は以下の通りです。



※写真はイメージです※



【第一回 ケアンズ茶道クラブ主催・お抹茶と和菓子教室】

6月2日(日) 3時から5時

和菓子を自分で作って、抹茶を楽しむ文化教室です。

お茶担当:石倉永子
和菓子担当:中川ひでみ

費用:25ドル

募集人数:8人

場所:ケアンズセントラル裏側(詳細は個別にお知らせします)

申し込み:cairnsteaceremonyevent@gmail.com




【Workshop: Maccha and Japanese sweets】

Date: 2nd of June, Sunday
Time: 3pm-5pm

Instructors: Hidemi Nakagawa and Eiko Ishikura

Fee: $25

Seat availability: up to 8 people

Venue: At the back of Cairns Central Shopping Centre (The detailed location will be informed individually)

Contact: cairnsteaceremonyevent@gmail.com



皆様からのお申し込みをお待ちいたしております。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 19:54Comments(0)イベント

2013年04月25日

4月14日のお稽古

4月最初のお稽古は割稽古から。

ローカルオージーの参加者も増え、
英語でのお稽古をする機会も増えたように思います。

日本が大好き。
茶道の経験がある。
といったオージーの方達も、
袱紗さばきの練習を熱心にされていらっしゃいました。



片や、少し慣れてきた初心者の方からは、
お点前をやる中で、ちょっと分かりにくい部分などを
個別に先生に伺ったりしていました。


茶巾というお道具はご存知でしょうか。


※真ん中の白い塊?が茶巾です。


お点前中に、お椀を拭くものですが、
茶巾の畳み方や扱い方が、以外と分かりにくいようです。

個別に茶巾の畳み方や、扱い方を集中して練習できるのも
割稽古だからですね。


個別にお稽古をした後は、3人組に別れてお茶とお菓子をいただきました。

  



今日のお菓子はこちら。



最中がお茶菓子に出ることもあるのですね。

美味しくいただき、新しいことも学べた有意義な割稽古でした。


次回のお稽古は4月28日の本稽古です。
時間割がありますので、詳しくはお問い合わせください。

メール:cairnsteaceremony@gmail.com  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 18:18Comments(0)お稽古

2013年04月08日

4月のお稽古について

4月のお稽古は、下記日程で開催します。

4月14日(日) 13:00~ 割り稽古

4月28日(日) 13:00~ 本稽古



本格的なお茶室で、お茶とお菓子をいただきにいらしてください。
初めての方も大歓迎です!

詳しくは、下記までご連絡ください。

メール:cairnsteaceremony@gmail.com
電話:ASAMI(0431 223 245)

  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:48Comments(0)お稽古

2013年04月01日

JCAのメンバーになりました

2013年4月より、ケアンズの日本人コミュニティーグループである
Japanese Community Association(略称:JCA)のグループ会員として入会いたしました。

JCAのウェブサイトはこちらです。
http://jca.go-jin.com/

JCAでのイベントも積極的に参加いたしますので、
皆様よろしくお願いいたします。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:12Comments(0)ケアンズ茶道クラブとは

2013年03月10日

Japan Day of Hopeのご報告

2013年3月9日に開かれた東日本大震災イベント『Japan Day of Hope』では、
たくさんの方がお茶席にもいらしてくださいました。

おかげで、少しではありますが募金をさせていただくことができました。

ありがとうございました!



 
  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 22:10Comments(0)イベント

2013年02月22日

Japan Day of Hope に参加します



日時:3月9日(土)12:00~16:00

場所:Cairns Freemason Centre / 8 Minnie Street



ケアンズでは3回目になる”Japan Day of Hope”に
茶道クラブも出店することになりました。

皆様、お茶とお菓子をご用意してお待ちしております。

お誘いあわせの上、いらしてくださいね。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 15:45Comments(0)イベント

2013年02月18日

2月17日のお稽古

お茶室での初めてのお稽古日。

皆さん、わくわくどきどきしながら、お茶室に集合です。

毎月2回目のお稽古は本稽古。
実際にお茶を点てる練習をします。

一人30分のお点前とし、1時間に二人ずつの時間割で進めていきます。

台所やお道具の置き場所など、勝手が分からずちょっと時間は押し気味でしたが、
何とか皆さん、お点前の練習をすることができました。


そして今日は、先生が冷やしぜんざいを振る舞ってくださいました!



本当に、ケアンズでは贅沢としか言い様がありません。

本格的なお茶室で、ぜんざいやお茶がいただけるなんて、、、
本当に、皆さんに感謝です。


さて、3月のお稽古ですが、
3月9日にJapan Day of Hopeのイベントに出店するため、
割り稽古はお休みです。

本稽古の日程は決まり次第、ブログでもお伝えしたいと思います。

Japan Day of Hopeでは、お茶とお菓子を用意して、
皆様をお待ちしております。

収益の一部は、寄付を致しますので、
周りの方にもお声をかけていただいて、
たくさんの方にご参加いただければと思います。

それではまた次回。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 21:01Comments(0)お稽古

2013年02月12日

お茶室でお稽古ができるようになりました!




2013年2月17日のお稽古より、本格的なお茶室でお稽古ができるようになりました。

ある方のご好意により、
ご自宅に作られたお茶室を借りることになったのです。

場所はケワラビーチ。
ケアンズ市内からは少し遠くなりましたが、
静かな場所で、心を落ち着け、畳の上でお茶のお稽古ができることは、
本当に贅沢な気分です。

お茶室の様子は、facebookへアップしていますので、
ぜひご覧になられてみてください。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.612567875426722.161315.554288567921320&type=1&l=f3091c6289


茶道の興味のある方も、
お茶とお菓子に興味のある方(笑)も、
ちょっとお茶室を見てみたい、という方も、
お気軽にお越しください。

カジュアルな感じで、お稽古をしていますface01  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:12Comments(0)お稽古

2013年02月11日

2月10日のお稽古

2月初めのお稽古は、割り稽古でした。

毎月、月初めのお稽古は割り稽古です。

この日は、全く初めてのオージー女性も参加。
皆で、帛紗(ふくさ)捌きを練習しました。

 

 

細くなったり、太くなったり、すぐに崩れたり、指がつりそうになったり・・・笑

そうやって、何度も練習をしているとだんだんと手が慣れてきます。

帛紗は、こちらでスペアがいくつかありますので、
お持ちでない方も、練習に利用できます。


せっかく帛紗の話が出ましたので、ちょっと豆知識を・・・。

「ふくさ」は「袱紗」とも書きますが、茶道で使うふくさは「帛紗」と書くことが多いそうです。

茶道で使う帛紗は、お茶の道具を拭いたり、
茶碗やその他のお道具を扱ったりする際に使う、
絹製の布で、大きさは縦9寸(約27cm)、横9寸5分(約29cm)とおおよそ決まっています。

絹製ですので、洗濯は厳禁!
水洗いをしてしまうと、縮んでしまいます。

お作法中では、帛紗で棗(お抹茶が入っている器)や茶杓(お抹茶をすくうスプーンのようなもの)を清めたり、お湯の入っている釜の蓋を扱ったりするのに使用します。

お作法ではなくてはならないアイテムですね。


それでは本日はこの辺で!  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 22:11Comments(0)お稽古

2013年01月28日

1月27日のお稽古

毎月、第四週の日曜日は本稽古となります。

今年初めての本稽古と言うことで、総勢9名が参加しました。

今日のお稽古は『風炉(ふろ)薄茶点前』というもの。

夏になるとお湯を沸かす炉がお客様より遠い位置になることから「風炉」と呼ぶのだそうです。

特徴的なのは、お棚を使ったお手前ということ。
このお棚にお道具を飾っていくのがとても面白いです。


この日は新人さんのお点前デビューもありました。

お盆と急須を使った初心者向けのお手前。

茶道の第一歩ですね。


さて、茶道クラブの2月のお稽古日が決まりました。
場所が変わりますので、ご注意ください。


◆ケアンズ茶道クラブ 2月のお稽古◆

<割稽古>
2月10日(日)午後1時~
場所:74 Abbott Street, Cairns(市立図書館の筋向い)

<本稽古>
2月17日(日)午後1時~
場所:ケワラビーチ(詳しい場所は参加のご連絡をいただきました方に別途お知らせいたします)

◎連絡先
cairnsteaceremony@gmail.com


※既にメンバー登録されている方は、メールでもご案内させていただきます。
※メンバー登録がまだで、ご参加をご希望の方はメールでお知らせください。


国籍に関わり無くご参加いただけますので、オージーのお友達もお誘い合わせの上、
お気軽にご参加されてください。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 08:12Comments(0)お稽古

2013年01月10日

茶道クラブのメンバー

ケアンズ茶道クラブでは、お稽古を続けられる人にはメンバー登録をお勧めしています。

もちろん、メンバー以外の方でもお気軽にお稽古には参加していただけます。

メンバーの年会費、お稽古代は以下のとおりです。

----------------------------------------
◆茶道クラブメンバー以外
年会費なし
お稽古代:$10(1回)
----------------------------------------

----------------------------------------
◆茶道クラブメンバー
メンバー年会費:$30
お稽古代:$5(1回)
----------------------------------------

※年会費はお支払いされた月から1年となります。
※お月謝袋をお渡ししますので、お稽古の時にお稽古代を入れてお持ちください。
※メンバーの方には、お稽古日をメールでお知らせいたします。


メンバー登録をご希望の方は、お稽古の際にお訪ねいただくか、
メールでお知らせください。

◎連絡先
cairnsteaceremony@gmail.com

※上記内容は急遽変更になる場合があります。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 10:00Comments(0)ケアンズ茶道クラブとは

2013年01月09日

1月12日のお稽古

ケアンズ茶道倶楽部からのお知らせです。

今月のお稽古について

日時:1月12日(日曜日) 午後1時から
場所:74ABBOTT STREET, CAIRNS
    (ケアンズ図書館向いのビル、1階のドアを入って一番奥)
持ってくるもの:靴下、(ベルト、必要な方のみ)、袱紗(持っている方)、参加費5ドル


※割り稽古となります

ご参加をご希望の方は、ASAMI(0431 223 245)までご連絡ください。

*ケアンズ茶道倶楽部*
  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 23:26Comments(0)お稽古

2012年11月19日

11月25日(日) 茶道のお稽古について

ケアンズ茶道倶楽部からのお知らせです。

今月のお稽古について

日時:11月25日(日曜日)、午後1時から
場所:74ABBOTT STREET, CAIRNS
    (ケアンズ図書館向いのビル、1階のドアを入って一番奥)
持ってくるもの:靴下、(ベルト、必要な方のみ)、袱紗(持っている方)、参加費5ドル


ご参加をご希望の方は、ASAMI(0431 223 245)までご連絡ください。

*ケアンズ茶道倶楽部*

  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:00Comments(0)お稽古

2012年11月10日

The Cathedral School交流会

日時:2012年11月11日(日) 午後1時~
住所:6-7/74 Abbott Street, Cairns
授業料:$5
服装:カジュアル、スカート、ベルト、靴下。男性はズボンと靴下。
※もし、袱紗などをお持ちの場合は持ってきてください。
 無い場合は、お教室に何個かあります。


タウンズビルのThe Cathedral Schoolの日本語を勉強している高校生との交流会です。
交流会と言っても、お手前を見ていただいて、
お茶とお菓子を振る舞う程度ですので、
堅苦しく考えず、お茶とお菓子を食べに行こう!
という気軽な気持ちでお越しください。

交流会の後は、通常どおりの割り稽古を致します。


参加希望の方は、
cairnsteaceremony@gmail.com
または、0431 223 245(ASAMI)までご連絡ください。
または、  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 15:34Comments(0)イベント