2015年05月12日

2015年5月9日のお稽古

ご無沙汰しております。
1年以上もこちらのブログをアップしておりませんでした。
フェイスブックの方では、随時アップしておりましたので、
これまでのお稽古につきましては、そちらをご覧になられて下さい。

ケアンズ茶道クラブ フェイスブックページ
https://www.facebook.com/TeaCeremonyCairns/timeline


さて本題です。

5月9日、土曜日のお稽古の様子です。

この日は新しい方も含め、合計7名でのお稽古となりました。

前回やった入室のお稽古に加え、
この日は盆略点前をひと通り覚えられた皆さんで、
千歳盆のお手前をしました。



盆略点前とほぼ同じですが、
古袱紗を使う所が違い、とても興味深いお稽古となりました。

割稽古も基本の袱紗のさばき方や、茶巾のたたみ方、
お椀のふき方などをして、初心に帰り練習をすることができました。

いつも忘れがちな基本の動作を心がけて、
きれいなお点前ができるようにお稽古して行きたいと思います。


また、この日、ケアンズの日本語ラジオ、
Waku Waku Japanese Radio On Cairns FM 89.1さんより取材を受けました。
毎週月曜夜7時から放送されています。

今回の取材分がいつ放送なのかはわかりませんが、
お時間のある方はお聞きになられてみて下さい。

https://www.facebook.com/pages/Waku-Waku-Japanese-Radio-On-Cairns-FM-8911389070168068821?fref=nf

ラジオでお聞きになられない方でも、
こちらから、ライブで聴くこともできるそうです。
http://www.cairnsfm891.org.au/listen-live.html


また、6月に毎年やらせて頂いている、地元高校のジャパン・ウィークで、
今年も茶道のデモンストレーションを、させてもらえることとなりました。
ありがたいことです。


このような感じで、ケアンズ茶道クラブは活動しております。
初心者の集まりですが、皆さん楽しみにながらお稽古を楽しんでいます。

海外にいながら、日本の文化に触れられる環境に感謝ですね。

お読みいただきありがとうございます。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 08:12Comments(0)お稽古

2013年11月29日

11月24日のお稽古

本稽古のこの日、沢山の生徒さんがお稽古にいらしていました。

皆さんの前でやるお点前は、ちょっと緊張しますね。

本稽古なので、皆さんのレベルにあったお点前を
先生の指導どおりに進めていきます。

何度もしているお点前でも、細かいところのチェックが入ったり、
少しずつですが、出来ることも増えてきました。

経験者の皆さんは、以前にやっていたことを思い出したり。

お稽古の回数は少なくても、少しずつというのがいいですね。


さて、お稽古の写真です。








そして最後はやはりお茶うけ。



先生手作りの冷やしぜんざい。
塩こんぶと一緒にいただきました。
本当においしゅうございました。
いつもありがとうございます!  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 16:03Comments(0)お稽古

2013年04月25日

4月14日のお稽古

4月最初のお稽古は割稽古から。

ローカルオージーの参加者も増え、
英語でのお稽古をする機会も増えたように思います。

日本が大好き。
茶道の経験がある。
といったオージーの方達も、
袱紗さばきの練習を熱心にされていらっしゃいました。



片や、少し慣れてきた初心者の方からは、
お点前をやる中で、ちょっと分かりにくい部分などを
個別に先生に伺ったりしていました。


茶巾というお道具はご存知でしょうか。


※真ん中の白い塊?が茶巾です。


お点前中に、お椀を拭くものですが、
茶巾の畳み方や扱い方が、以外と分かりにくいようです。

個別に茶巾の畳み方や、扱い方を集中して練習できるのも
割稽古だからですね。


個別にお稽古をした後は、3人組に別れてお茶とお菓子をいただきました。

  



今日のお菓子はこちら。



最中がお茶菓子に出ることもあるのですね。

美味しくいただき、新しいことも学べた有意義な割稽古でした。


次回のお稽古は4月28日の本稽古です。
時間割がありますので、詳しくはお問い合わせください。

メール:cairnsteaceremony@gmail.com  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 18:18Comments(0)お稽古

2013年04月08日

4月のお稽古について

4月のお稽古は、下記日程で開催します。

4月14日(日) 13:00~ 割り稽古

4月28日(日) 13:00~ 本稽古



本格的なお茶室で、お茶とお菓子をいただきにいらしてください。
初めての方も大歓迎です!

詳しくは、下記までご連絡ください。

メール:cairnsteaceremony@gmail.com
電話:ASAMI(0431 223 245)

  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:48Comments(0)お稽古

2013年02月18日

2月17日のお稽古

お茶室での初めてのお稽古日。

皆さん、わくわくどきどきしながら、お茶室に集合です。

毎月2回目のお稽古は本稽古。
実際にお茶を点てる練習をします。

一人30分のお点前とし、1時間に二人ずつの時間割で進めていきます。

台所やお道具の置き場所など、勝手が分からずちょっと時間は押し気味でしたが、
何とか皆さん、お点前の練習をすることができました。


そして今日は、先生が冷やしぜんざいを振る舞ってくださいました!



本当に、ケアンズでは贅沢としか言い様がありません。

本格的なお茶室で、ぜんざいやお茶がいただけるなんて、、、
本当に、皆さんに感謝です。


さて、3月のお稽古ですが、
3月9日にJapan Day of Hopeのイベントに出店するため、
割り稽古はお休みです。

本稽古の日程は決まり次第、ブログでもお伝えしたいと思います。

Japan Day of Hopeでは、お茶とお菓子を用意して、
皆様をお待ちしております。

収益の一部は、寄付を致しますので、
周りの方にもお声をかけていただいて、
たくさんの方にご参加いただければと思います。

それではまた次回。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 21:01Comments(0)お稽古

2013年02月12日

お茶室でお稽古ができるようになりました!




2013年2月17日のお稽古より、本格的なお茶室でお稽古ができるようになりました。

ある方のご好意により、
ご自宅に作られたお茶室を借りることになったのです。

場所はケワラビーチ。
ケアンズ市内からは少し遠くなりましたが、
静かな場所で、心を落ち着け、畳の上でお茶のお稽古ができることは、
本当に贅沢な気分です。

お茶室の様子は、facebookへアップしていますので、
ぜひご覧になられてみてください。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.612567875426722.161315.554288567921320&type=1&l=f3091c6289


茶道の興味のある方も、
お茶とお菓子に興味のある方(笑)も、
ちょっとお茶室を見てみたい、という方も、
お気軽にお越しください。

カジュアルな感じで、お稽古をしていますface01  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:12Comments(0)お稽古

2013年02月11日

2月10日のお稽古

2月初めのお稽古は、割り稽古でした。

毎月、月初めのお稽古は割り稽古です。

この日は、全く初めてのオージー女性も参加。
皆で、帛紗(ふくさ)捌きを練習しました。

 

 

細くなったり、太くなったり、すぐに崩れたり、指がつりそうになったり・・・笑

そうやって、何度も練習をしているとだんだんと手が慣れてきます。

帛紗は、こちらでスペアがいくつかありますので、
お持ちでない方も、練習に利用できます。


せっかく帛紗の話が出ましたので、ちょっと豆知識を・・・。

「ふくさ」は「袱紗」とも書きますが、茶道で使うふくさは「帛紗」と書くことが多いそうです。

茶道で使う帛紗は、お茶の道具を拭いたり、
茶碗やその他のお道具を扱ったりする際に使う、
絹製の布で、大きさは縦9寸(約27cm)、横9寸5分(約29cm)とおおよそ決まっています。

絹製ですので、洗濯は厳禁!
水洗いをしてしまうと、縮んでしまいます。

お作法中では、帛紗で棗(お抹茶が入っている器)や茶杓(お抹茶をすくうスプーンのようなもの)を清めたり、お湯の入っている釜の蓋を扱ったりするのに使用します。

お作法ではなくてはならないアイテムですね。


それでは本日はこの辺で!  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 22:11Comments(0)お稽古

2013年01月28日

1月27日のお稽古

毎月、第四週の日曜日は本稽古となります。

今年初めての本稽古と言うことで、総勢9名が参加しました。

今日のお稽古は『風炉(ふろ)薄茶点前』というもの。

夏になるとお湯を沸かす炉がお客様より遠い位置になることから「風炉」と呼ぶのだそうです。

特徴的なのは、お棚を使ったお手前ということ。
このお棚にお道具を飾っていくのがとても面白いです。


この日は新人さんのお点前デビューもありました。

お盆と急須を使った初心者向けのお手前。

茶道の第一歩ですね。


さて、茶道クラブの2月のお稽古日が決まりました。
場所が変わりますので、ご注意ください。


◆ケアンズ茶道クラブ 2月のお稽古◆

<割稽古>
2月10日(日)午後1時~
場所:74 Abbott Street, Cairns(市立図書館の筋向い)

<本稽古>
2月17日(日)午後1時~
場所:ケワラビーチ(詳しい場所は参加のご連絡をいただきました方に別途お知らせいたします)

◎連絡先
cairnsteaceremony@gmail.com


※既にメンバー登録されている方は、メールでもご案内させていただきます。
※メンバー登録がまだで、ご参加をご希望の方はメールでお知らせください。


国籍に関わり無くご参加いただけますので、オージーのお友達もお誘い合わせの上、
お気軽にご参加されてください。  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 08:12Comments(0)お稽古

2013年01月09日

1月12日のお稽古

ケアンズ茶道倶楽部からのお知らせです。

今月のお稽古について

日時:1月12日(日曜日) 午後1時から
場所:74ABBOTT STREET, CAIRNS
    (ケアンズ図書館向いのビル、1階のドアを入って一番奥)
持ってくるもの:靴下、(ベルト、必要な方のみ)、袱紗(持っている方)、参加費5ドル


※割り稽古となります

ご参加をご希望の方は、ASAMI(0431 223 245)までご連絡ください。

*ケアンズ茶道倶楽部*
  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 23:26Comments(0)お稽古

2012年11月19日

11月25日(日) 茶道のお稽古について

ケアンズ茶道倶楽部からのお知らせです。

今月のお稽古について

日時:11月25日(日曜日)、午後1時から
場所:74ABBOTT STREET, CAIRNS
    (ケアンズ図書館向いのビル、1階のドアを入って一番奥)
持ってくるもの:靴下、(ベルト、必要な方のみ)、袱紗(持っている方)、参加費5ドル


ご参加をご希望の方は、ASAMI(0431 223 245)までご連絡ください。

*ケアンズ茶道倶楽部*

  


Posted by ケアンズ茶道クラブ at 12:00Comments(0)お稽古